オンラインでカスタムオーダーのスーツを制作”La Fabric”

Pocket

シリーズ「聞いてきました」を始めます

 

こんにちは。寒いです。帰りたいです。ぺーたろーです。

今回から、シリーズ「聞いてきました」を始めます。

sproutはリアルイベントで、多くとも1oo人にしか観てもらうことはできません。ブログにすることで、もっと多くの人にサービスを知ってもらえたらいいと思います。

では記念すべき初回をスタートします。

 

La Fabricはカスタムオーダーオンラインショップでスーツが作れる

 

sprout #5 に登壇したライフスタイルデザイン社が運営するLa Fabricは、Web上で自分の体型にジャストフィットのスーツがつくれるというサービスを展開しています。

IMG_5603

sprout #5でプレゼンするLa Fabric森氏

 

 

 

 

 

 

 

 

ECで服を買おうと思ったけどサイズがよくわからないから諦めた、買ってみたけどサイズが合わなかった、なんて方は多いのではないでしょうか。同じLサイズでも、あちらのLとこちらのLでサイズが全然違うなんてこともありますね。

そんな悩みを解決すべく、La Fabricにお邪魔してきました!森さん直々に使い方を教えてくれたり、手の長さを測ったりしてもらいました。

 

Skitch

使い方は簡単。まずはLa Fabricにアクセスします。

FormalとCasualがあります。今回はcasualにしてみましょう。

 

Skitch (1)

「12oz 色落ちしないストレッチブルージーンズ」が気に入りました。

 

2015-07-25 15.55.31

「カスタマイズする > 」をすると、サイズなどが調整できます。ここで重要なのが、「S, M, L」などを服のサイズを選択するのではなく、カスタマイズデータと、「身長、体重、体型」等の自分のデータを入力します。

 

2015-07-25 15.56.05

今回はジーンズを購入するので、カスタマイズで選べるのは「シルエット」「ボタン」「ポケット布」「ステッチ(バックポケット)」「ファスナー/ボタンフライ」です。

 

2015-07-25 15.56.44

さぁ、まだ姿形が決まっただけで、サイズはきまっていません。ここからサイズを決めていきます。

体を実測して体型データを入力する、いわゆるパターンオーダーです。

 

Skitch     Screenshot_2015-07-26-16-18-51

こちらもやることは簡単。「上半身」「下半身」ごとに、実測値を入力していきます。

 

こうしてシャツとジーンズを作っていただきました。作成期間は約1ヶ月とのこと。

 

1ヶ月後…

無事にジーンズがぺーたろーの元へ届きました。

履いてみたらこれが本当にjust fitです。ジーンズって普通動きにくいものですが、サイズがどこもかしこもあっているため、無理に引っ張られることもなく本当に動きやすいです。一瞬伸縮素材じゃないのかと疑ったレベルです。ぺーたろーは自転車も乗るのですが、全くきつさがありませんでした。

 

森社長へのインタビューも敢行!

折角なので森社長へインタビューしてみました。

インタビューはこちらから。

 

Pocket