sprout #8 優勝は「子どもに本物の体験を贈る」Gifte!
こどもが空を見上げるようになった
「こどもの時の体験は一生ものなのに、子どもの体験が減っている。体験を提供する。」
sprout #8 でプレゼンしたのはGifteを運営する株式会社みらいスクール代表菅野(スガノ)さん。Gifteのキャッチコピーは「こどもに本物の体験を贈る体験ギフト」。Gifte!で人気コースは宇宙体験。この体験をした子どもたちの中には、空を見上げるようになった子たちもいるとか。
sprout #8を振り返りながら、その魅力を見ていこうと思います。ぺーたろーがお送りします。
sproutはBtoCベンチャーのプレゼンイベント
sproutはBtoC ベンチャーのプレゼンテーションイベントです。毎月渋谷のどこかで開催し、今回はco-ba shibuyaで開催しました。次回はまた別の会場で開催予定です。sproutってそもそも何よ?という方はこちらをご覧下さい。
さぁ、はじめましょう。本日ご登壇いただく4社です。
本日も20秒×10枚(スライド)のプレゼンです。 時間が経つと、強制的にページが送られていくルール。 スピード感のあるプレゼンになります。 #sprout_shibuya
— らふらく更新用@ブログで生活しています (@guppaon1) August 18, 2015
※sproutのプレゼンテーションは、20秒×10枚の200秒構成です。プレゼンのあとは質疑応答タイムです。
司会は毎度お馴染みツクルバの山本さんが務めます。間違えてsprout Tシャツではなくtsukuruba Tシャツを着てきたそうです。
「お家でシェフのおいしい料理を」Mychef by マイシェフ
マイシェフ株式会社の清水さんのプレゼンからスタート。 「MyChef」を運営。 #sprout_shibuya — らふらく更新用@ブログで生活しています (@guppaon1) August 18, 2015
1社目はマイシェフの清水さんです。
ベンチャーっぽい格好いい言葉でいうと、マイシェフはシェフのクラウドソーシングです。例えば、夜しか運営していない中華シェフが昼間の空いた時間でお家に出張し、料理を披露してくれます。
お客さんの利用シーンも「子どもの誕生日」「結婚記念日」「新居お披露目」など様々とのことです。
グルメでおしゃべりな!?女性が子育てを期に自由がなくなるのはよくない、という課題感。 出張シェフを格安で家庭に届けます #sprout_shibuya
— sprout_shibuya (@sprout_shibuya) August 18, 2015
特徴1 安い。 3000~5000円×人数。 #sprout_shibuya — らふらく更新用@ブログで生活しています (@guppaon1) August 18, 2015
特徴2 簡単。 スマホで注文できる 特徴3 嬉しい。結婚記念日、ママ友集まり、家族のお祝い事など。 #sprout_shibuya — らふらく更新用@ブログで生活しています (@guppaon1) August 18, 2015
(質問)サービス提供側として、嬉しい使われ方は? お祝いごとなどが予想どうりで嬉しい。 結婚式や、銀婚式などで予想外に使われている。 #sprout_shibuya — sprout_shibuya (@sprout_shibuya) August 18, 2015
筆者の一番の素敵ポイントです。リアルタイムツイートでは間に合わなかったので記載していませんが、素敵なストーリーがあります。 家族の誰かが介護が必要で食事にも誰かの手が必要、という状況があります。そうすると食べ物を落としてしまったり、いい感じのレストランで一から食べさせるというのも憚られます。 ところがマイシェフだと、シェフが自らお家に来てくれるのです。自宅なので誰の目も時間も気になりません。レストランでおいしい食事を食べることは無理だと思っていたのに、マイシェフでそれが叶ったというのです。 女性の大変さを緩和したいという原点から、家族の課題も解決しているとう点が胸に刺さりました。
> 実際にあって、選定。 一番大事な基準は、会って話した時にイラっとしないこと。 料理も大事。経歴も見る。 男である清水さんがいらっとしたらきっとユーザーさんはイラっとしてしまう。 #sprout_shibuya — らふらく更新用@ブログで生活しています (@guppaon1) August 18, 2015
シェフはどういう基準で登録しているのか、という会場からの質問。回答は「会ってイラッとしないこと」。 現在は登録したいという全てのシェフに清水さんが会っているとのこと。会話をしていてイラッとしたら、シェフとして採用しないそう。「実際に接客が良くないとクレームがあったこともあります。料理だけでなく体験がサービスなのでお客様をイラッとしないようにチェックをしています」 普通のシェフと違い、必ずしも料理の腕じゃないのが面白いですね。
「DIYの動画プラットフォーム」PU by スーパースタジオ
続いてはPUを運営する、SUPERSTUDIOの真野さんです! #sprout_shibuya — sprout_shibuya (@sprout_shibuya) August 18, 2015
続いての登場はスーパースタジオ社の真野さんです。DIY動画プラットフォームのPUを運営しています。
PUは、pick upっていう意味だそうですぺこ。PUのスタッフさんが、ユーザーさんの知識をピックアップして届けるっていう想いが込められてるそうぺこ。素敵ぺこな⭐️ http://t.co/Pxlm8tISQe #sprout_shibuya — はらぺこ君 (@pecotter_bot) August 18, 2015
簡単、おしゃれ、家でできることを目標にサービス運営。 都内に工房を借りている。 ユーザーは整理されたものづくり情報を得られる。プロ職人と交流できる。 #sprout_shibuya — らふらく更新用@ブログで生活しています (@guppaon1) August 18, 2015
PUでは都内に提携工房が2箇所あるとのことです。組み立て方の前にそもそも道具の使い方がわからなかったり、そもそもそもそも大掛かりな道具はなかったりしますね。そんな時には工房に行って、切削や加工をしていけるそうです。なお、切削したら持ち帰りが大変とのことなのでご注意を笑
(質問)どういうジャンルが多いのか ガーデニングやプランター。女性が特に多い。 これだけでも人気のメディアがあるくらい。 アクセサリーも多い。 #sprout_shibuya — sprout_shibuya (@sprout_shibuya) August 18, 2015
最近はDIY女子部なんてものがまとめられるくらい、DIY女子が増えているらしいです。
「こどもに記憶に残る『体験』を」Gifte! by みらいスクール
3社目はMiray Schoolの菅野(スガノ)さんです!Gifte!というサービスを運営しています。 #sprout_shibuya pic.twitter.com/GCt3CyUAg2 — sprout_shibuya (@sprout_shibuya) August 18, 2015
元ベネッセの菅野さん。学研のアクセラレータープログラムにも参加経験があり、教育に明るいバックグラウンド。Gifte!は子どもに様々な体験を提供するサービスです。例えばJAXAで行う宇宙ミッション体験やプロのバンドと一緒にバンド演奏する体験が人気だそうです。
原体験。 菅野さんは、小さい頃、中国行って学べた。子供にもさせたいが、そうした機会が少ないように思えた。 実際、林間学校の機会が減っている。 #sprout_shibuya — らふらく更新用@ブログで生活しています (@guppaon1) August 18, 2015
宇宙ミッション体験。宇宙飛行士と同じものを体験できたり。 #sprout_shibuya — らふらく更新用@ブログで生活しています (@guppaon1) August 18, 2015
菅野さん自身も子供の頃に日中友好ツアーに参加していましたが、意外なことにこの数年間で、林間学校のようなオフィシャルな「体験」は減少傾向にあるとのことです。現在、菅野さんにも娘さんがおり、そのような体験をさせてあげたいけど探してみてもなかなかおもしろい体験が探せない。これがGifte!を立ち上げたきっかけとのことです。 「宇宙ミッション体験」しかりですが、世の中には色々な施設や団体が、多くの「体験」を提供しているとのことです。しかし、広告宣伝予算がなかったり技術的な問題で、なかなか多くの人に知ってもらえてないないのが現状とのことです。Gifte!がそのマッチングを図るわけですね。
(質問)体験そのものはどこからみつけてくるのか >自分で探している。自分で惚れたサービスに、直接連絡している。 学研のアクセラにも通っているので、紹介もある。 #sprout_shibuya — sprout_shibuya (@sprout_shibuya) August 18, 2015
体験の自力で発掘する場合もありますし、学研アクセラレーターの人脈を使って紹介してもらうこともあります。その中から「これは面白い」と思うものを厳選し、自ら試してみて採用を決定します。ちなみにすべての体験候補の被験者は菅野さんと娘さん自ら試しているそうです。
学ぶ人と提供側を結ぶだけではダメ。体験は流れてしまう。 宇宙ミッション体験をしてくれた子どもたちはその後、ずっと空をみあげるようになった。 #sprout_shibuya — sprout_shibuya (@sprout_shibuya) August 18, 2015
Gifte!は体験して終わりではありません。体験は放っておくと流れてしまうのでそれを蓄積する作業が必要とのことです。ゆくゆくは、思い出の写真をWeb上に保存しておき、折に触れて思い返せるようにしていくそうです。丁度今回のsproutは夏休み期間中に開催したのですが、自由研究等にもよさそうですね!
4社目:「あらゆるものを無料でスキャン」スキャンマン
最後の登壇者。 スキャンマンの杉本さん。 あらゆる派遣サービスのファーストチョイス。 最終的に目指しているのはあらゆる派遣サービスをスマホアプリでやりたい。家事代行サービスなども。 その第一歩として派遣型スキャン代行を #sprout_shibuya — らふらく更新用@ブログで生活しています (@guppaon1) August 18, 2015
Scanman #sprout_shibuya pic.twitter.com/B0AHDnsjhg — shintaro hari (@haritapp) August 18, 2015
本日最後の登壇者はスキャンマンの杉本さんです。その名の通り、あらゆる小口のものをスキャンしてくれます。今は名刺が中心です。蛇足ですが、このビジネスモデルを聞いた時、ぺーたろーは「この発想はなかった」と結構衝撃的でした。
スキャンマンアド。最初20分を広告主の宣伝をさせてもらう代わりに、名刺12000枚分の無料キャンペーンをしている スキャンペーン! #sprout_shibuya — sprout_shibuya (@sprout_shibuya) August 18, 2015
スキャンマンは現在スキャンペーン=スキャン+キャンペーンを実施中。最初20分広告宣伝させてくれれば、なんと名刺12000枚分が無料になるとのことです。何がすごいってこれって誰も損しないんですよ。20分広告聞くって結構つらいような気もしますが、スキャンマンがいくつもある広告の中から対象者に合った広告をしてくれるのです。話している中でオペレーションの課題がみつかればその解決策となるサービスを、お疲れと判断すれば、元気がでるような飲食を薦めたりするわけです。薦められる方も広告とはいえ自分に完全にフィットしたものを薦められるわけで悪い気はしないわけです。アドテク全盛期の中でこのローテクを駆使した感じは素晴らしいですね。機械が人間には勝てない領域があると感じた話でした。
(質問)スキャンの次は? >書類やレシートのスキャン。小口のものは何でもスキャンして、アドモデルを広げたい。 #sprout_shibuya — sprout_shibuya (@sprout_shibuya) August 18, 2015
現在のスキャンの中心は、sansanやeightと連携した名刺スキャンが中心ですが、例えばレシートをスキャンする家計簿サービスと連携したレシートスキャンにも間口を広げていきたいとのことです。クラウドサーバと連携した紙の書類や領収書のスキャン等もありそうですね。(´-`).。oO(だいたい紙で保存しなくてもいものが多すぎるんだよな)
(質問)個人情報は大丈夫? >その場でスキャンして帰ってくるだけだから、個人情報は全くあずかりません! #sprout_shibuya — sprout_shibuya (@sprout_shibuya) August 18, 2015
最近のサービスはやはり個人情報保護が心配にことも多いです。特に名刺は取引先のデータが含まれているわけですから特に気になります。が、スキャンマンではその心配は無用です。だってその場でスキャンして返すだけですもの。個人情報を抜くプロセスそのものが無いわけです。(もちろん、スキャンする生身の人は名刺を見ます)
シェアオフィスで色々な人をまとめてやるのも大丈夫。 1時間で最高1000枚! #sprout_shibuya — sprout_shibuya (@sprout_shibuya) August 18, 2015
このスキャンペーンですが、シェアオフィスにいるみんなの分をスキャンすることも可能とのことです。シェアオフィスオーナーやシェアオフィスにいる方々、是非この機会に溜まっている名刺を一層しては如何でしょうか。
sprout #8 優勝はGifte!
4社のプレゼンが終了しました。このあと交流会に入ります。交流会でかなりテンション高く交流しているのもsproutの特徴です。
sprout名物CMの時間です。 #sprout_shibuya pic.twitter.com/IUqdWRLyVt — sprout_shibuya (@sprout_shibuya) August 18, 2015
tech in asia の播さんです #sprout_shibuya pic.twitter.com/eGTXppj0Vd — sprout_shibuya (@sprout_shibuya) August 18, 2015
発表の前のCMの時間があります。今回はアジア最大のスタートアップメディア、tech in asia の播さんです。tech in asiaは9月に渋谷でリアルイベントを開催します。生ける伝説のVCが来日したり、素敵なスタートアップはブース出展したりとみどころ満載です。もしよろしければこちらもご確認下さい。 さて、CMも終わったところで本日の優勝者の発表です。
さぁ、発表です。 本日の優勝者は。。。。。 #sprout_shibuya — sprout_shibuya (@sprout_shibuya) August 18, 2015
菅野さん率いるGifte!のMiRay Schoolです! #sprout_shibuya pic.twitter.com/hsvJvxUiTe — sprout_shibuya (@sprout_shibuya) August 18, 2015
おめでとうございます!本日の優勝はGifte!を運営するみらいスクールの菅野さんです!
今日のポイントはやはり前出の「こどもが空を見上げるようになった」という下りでしょう。
こちらも毎度お馴染み、sproutの大きなトロフィーを、前回優勝の、ナヲナスを運営する京橋ファクトリーの八木さんから授与致しました。トロフィーは1ヶ月預かっていただき、sprout #9で次の優勝者に引き渡して頂く予定です。
sprout #9 は9月18日開催予定!
sprout #8はGifte!の優勝で幕を閉じました。次回のsproutは9月18日開催予定です。
この記事執筆現在、詳細はまだ確定しておりません(日程も変更の可能性があります)ので、決まり次第Facebookページにアップしていきますので、是非チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/events/1137938562890229/
更新情報を受け取りたい!という方はLINE@で更新情報を適宜upしていますので、ご登録下さい。
それでは9月の初秋に渋谷でお会いしましょう!
今回のビールはナヲナスでマッチングしていただきました
ところで、今回のビールは日本クラフトビールから提供いただきました。なんと無料です。その理由は前出のナヲナスを使わせて頂いたからです。こちらは別の記事で近日up予定です。お楽しみに!