IMG_8586

sprout #9 優勝は女性の悩みを解決するあのサービス

Pocket

 

こんにちは。ひたすら炭酸水を飲む男、ぺーたろーです。

9/18(金)、渋谷にアーリーアダプターがぞくぞくと集まります。そう、sproutです。もうかれこれ9回目の開催になります。

今回はファッション・ライフスタイル特集。今回も素敵な4社にお集まり頂きました。

 

今回の会場は田中千代ファッションカレッジ

sproutは毎回会場を替えています。今回のは田中千代ファッションカレッジさんに会場をお借りしました。 こちらの先生に毎回のようにsproutに来ていただいており、今回の開催が実現しました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。ありがとうございました!(またお願いさせていただきますね!)

全体

田中千代ファッションカレッジ。渋谷にある、ファッションの専門学校です。

 

sprout #9 の開幕です。

  司会はいつもの如く、co-baの山本さん。前回は「sprout」Tシャツではなく、間違えて「tsukuruba」Tシャツを着てきたのですが、今回はちゃんとsprout Tシャツを着てきたようです笑   

IMG_8152

 

あのモデルさんのプチプラ版が買える!「CUBKI」

 

 IMG_8172     IMG_8183

トップバッターはCUBKIを運営する、NewRope社の酒井さんです。実は酒井さんは第1回のsproutにも登壇頂きました。これで2回目の登場となります。第1回めの時もトップバッターでした。

 

cubkiには提携モデルさんが約200人います。モデルさんはセミプロの方が多く、最近では大手の事務所さんとも提携を進めているそう。今みてみたら、元AKBの野呂佳代さんが登録されてました。 そんなモデルの彼女達はアメブロでブログをやっていて、そこに日々のファッションコーディネートを掲載しています。例えば野呂さんが好きな女子は、野呂さんが白のワンピースを着てたら白のワンピースが欲しくなるわけです。雑誌を見ていて好きなモデルが着ている服が欲しくなるのと同じ現象ですね。 しかし皆さんも経験があると思いますが、調べてみると、モデルさんの着ている服は1着数万円もすることがあるわけです。ここでcubkiの出番です。 cubkiには、提携モデルさんがブログでupした写真が掲載されています。その写真をクリックするとモデルさんが着ている服のプチプライスな商品が紹介されてくるという仕組みです。 またまた例えば、野呂さんがチェック柄のロングシャツを着ている写真を投稿すれば、そのページにはチェック柄のロングシャツのプチプラなものが掲載されるというわけです。     

cubkiは写真が掲載されてきたら、その写真に手動でタグをどんどんつけていますが、今流行りの(?)ディープラーニングをかけて、タグ付けの効率化を図るとのこと。これからもっと大量の写真に最適なタグ付けができるようになってさらに便利になりそうです。

 

大事なことなのでもう一回言っておきます。キレイなお姉さんが多いです。cubkiです。   ぺーたろーの感想「何これ超便利。リアルでの購買行動を完璧にネットに移行してる。」        

貴女の足に完全フィットのハイヒールを「シンデレラシューズ」

 

早速ヒールを諦めている系女子の叫びが聞こえてきました。

 

IMG_8263     IMG_8266

シンデレラシューズの仕組みは簡単。片足2枚の写真、つまり計4枚の写真をシンデレラシューズのweb上に登録するだけ(中の処理がどうなっているのかは企業秘密)。そうすると、シンデラレシューズに登録してある靴の中から、自分にピッタリのヒールが、ピッタリ度と共にリコメンドされるそう。

代表の松本さんがもともとシューズ業界に身をおいており、シンデレラシューズの発案に至ったとのことです。

経済産業省の調べによると、約91%の女性が足のトラブルを抱えているとのことです。言われてみれば足に絆創膏はっている系女子は多いですね。

靴を選ぶ際には足の長さ(22cm等)や見た目、値段で選んでいる人が多いかと思います。しかし本当はシューフィッターと呼ばれる、自分に合った靴をリコメンドしてくれる人とともに、足の高さや素材なども考慮して選んだ方がいいとのこと。なので、シンデレラシューズが目指すのは「バーチャルシューフィッター」。画像認識技術と独自のアルゴリズムで自分に合った最適な一足を選ぶことができます。

 

シンデレラシューズに自分の足を登録すると、0%〜100%までの「ぴったり度」で、自分のサイズに合った靴かどうかを教えてくれます。といっても、数字だけじゃわからないので、アイコンや、このピッタリ度ならこういうシチュエーションは大丈夫、などの形でピッタリ度を教えてくれることを考えているそう。 ちなみに「本当にピッタリなくつは若干きつく感じる。ほとんどの人がピッタリと思っているのは、実は大きすぎる靴」だそう。  

α版で運営中のシンデレラシューズ。本格稼働は年明けの予定で、モニターさんを絶賛募集中とのこと。興味のある女子は是非シンデレラシューズのwebサイトからどうぞ!

 

是非お願いします!    

ありがとうございます笑

ぺーたろーの感想「女子必見。男には思いつかないサービスで素晴らしいっす。」ちなみにシンデレラシューズの話を女子に片っ端からしたらみんな口をそろえてそれはいい!と言っていました。

 

ショップ店員があなたが探している服をテイアン「STYLER」

 

  IMG_8304      IMG_8353

ECでの買い物に不満がある男子諸君のサービスだお。 例えばECでビジネスカジュアルな靴を買おうとして検索します。その検索結果をみて「ビジネスじゃなくてビジカジだって言ってるだろ(゚Д゚)ゴルァ!!」みたいになったことがある方は多いのでは無いでしょうか。(女子にも多いはず。)
STYLERはこのような状況を、”つながり”によるセレンディピティで解決します。 まず、「2万円以内でジーンズに合う、日本製のゆったりしたシャツが欲しい」と思ったとしましょう。もうこの時点で検索して探し切るのはおそらく不可能です。そう、ECや検索技術が発達したとはいえ、まだまだ人間の欲しいものを探しだすのは難しいのです。
そこで、まずSTYLER上に上記の「イライ」をします。そうすると、登録しているショップ店員さんが自店でその条件に合う洋服を「テイアン」してくれます。気に入った「テイアン」の服は実際にショップに買いに行ってもいいですし、ECで買っても大丈夫です。      

 

STYLERはSTYLER MAGというWebマガジンも運営しており、Fashionsnap.comやカメリオといったメディアにも記事を提供しています。これはショップ店員さんの「テイアン」が元になって作成されています。つまり、お店での普段の何気ないテイアンが、webに掲載されて、シェアされまくるわけです。承認欲求がくすぐられますね。

 

STYLERのユーザーはオシャレ男子です。ファッションにもそこそこお金を使います。なので、低価格帯のファッションをテイアンされても興醒めですし、むしろユーザの離反を招く恐れがあります。STYLERではそのようなことを避けるためにも、参加するブランドを厳しく管理しているとのこと。      

STYLERの仕組み上、将来的に、同じような質問に、既出の回答をテイアンすること自体は可能だそう。ただ、STYLERそれ自体は「コミュニティ」であり、積極的には考えていないとのこと。せっかく質問したのにbotから「前にこんなのあったよ!」って言われるのは、ファッションという特性には馴染まないかもしれません。

参考:ネット上でのQ&Aサービスを作り方のコツを語ってみるよ by 古川健介(起業家)

 

ぺーたろーの感想「ぺーたろーは『こんな服が欲しい』と思って買い物に向かい、お店で見つけられずに迷う人なので超助かる。」

 

カップルのデートをカメラマンが撮影「LOVE GRAPH」

 

IMG_8383     IMG_8411

これはリア充向けサービスですね(・∀・)。(・∀・)。(・∀・)。(・∀・)。 おっと放心していました、ごめんなさい。心を落ち着かせて紹介致します。

 

LOVE GRAPHは全国のカメラマンがカップルの二人だけでは残せない、自然な笑顔を撮影するサービスです。 そのシステムは簡単。写真を撮って欲しいカップルがWebサイトからカメラマンを選び、デートに来てもらうだけです。Webサイト上には多くの写真サンプルが載っており、気に入った写真のカメラマンに撮影をお願いすることができます。LOVE GRAPHを一言で言ってしまうと「カメラマンのクラウドソーシング」です。彼らがどれだけ素敵な写真を撮るかは是非webサイトをご覧下さい。  

 

LOVE GRAPHは日本中にカメラマンを抱えており(アメリカ•カナダ•ニュージーランド•ドイツ•セブ島にもいるそうです)、例えば沖縄に旅行に行ったときには沖縄のカメラマンに撮影をお願いできます。これなら交通費はかかりません。もともと代表の駒下さんが一人でサービス提供していたときにはカップルから駒下さんの交通費も出してもらっていました。しかしそれでは結構な金額負担がカップルにかかってしまうことから、全国のカメラマンをネットワーキングすることを思いついたそう。

また、カメラマンは現在一部の上位層だけが高めな報酬を貰えているものの、それ以外の方々はあまり稼げていません(芸術のお仕事は遍くそうなのかもしれません)。カメラマンがLOVE GRAPHに登録すればお仕事がはいることもカメラマンサイドには素敵なことです。

しかも、カップルのデートや旅行は一回きりだけではありません。旅行ごとに、記念日ごとにLOVE GRAPHを使うことで、どんどん素敵な写真が貯まっていきます。仲良しのカメラマンさんは、貴方に撮って欲しい、と、結婚式にも呼ばれて写真を撮るそうです。

 

LOVE GRAPHで多い撮影はカップルのデートですが、最近では娘さんが親御さんに薦めることもあるそうです。駒下さん曰く「おじいちゃんがおばあちゃんをみて笑っているような写真をLOVE GRAPHで撮って、お葬式の写真に使ってくれるようなサービスにしたい。」こんなところも素敵です。 ぺーたろーの感想「全国民を幸せにするこんな素敵なサービスが他にあるか?」  

特別出展でLa Fabricとnutteが登場!

  以上でプレゼンテーションは終了ですが、今回はファッション特集ということもあり、過去に出場したファッションサービスのLa Fabricnutteに特別にブース出展して頂きました。    

  IMG_8450     IMG_8445

 

La Fabricは、実際に体を計測して自分にピッタリのカスタムオーダーのスーツが手に入るというサービスです。計測しなくてもサービスは使えるのですが、実測できるとさらにピッタリなスーツが出来上がります。今回のブース出展では特別に、その実測をla fabricスタッフが行ってくれました。    

 

オーディエンスの心を掴んだのは…!!

    sproutはBtoCベンチャーのファン獲得プレゼンテーションイベントです。したがって、優勝者は審査員ではなくその場のオーディエンスのみなさんの投票で決まります。

優勝はオーディエンスの投票で決まります

 

sproutは前回優勝者が、今回の優勝者にトロフィーを贈呈します。毎回思うけどトロフィー大きいな。目立っていいね。 前回の優勝者はGifte!を展開するMiRaY Schoolの菅野(すがの)さんです。 さぁ、いよいよ優勝者の発表です。

 

IMG_8548のコピー IMG_8556のコピー

今回の優勝者は松本さん率いるシンデレラシューズでした!sproutでは毎回男性の参加者が多いので、この結果はちょっと意外でした。それだけサービス内容やプレゼンテーションが素晴らしかったということでしょう。松本さん、おめでとうございます!

 

IMG_8586

 

次回は10/20(火)に朝日新聞メディアラボで開催!

次回のsproutは10/20(火)に朝日新聞メディアラボで開催です。詳細はsproutのFBページ や LINE@で公開しますので、ちょっとお待ち下さい!

▶ FBページ

▶ LINE@

 

Pocket