sprout #6 @co-baを開催しました
#6 は聖地co-baで開催
去る6月19日、sprout #6 が開催されました。
今回は「聖地」co-baです。
co-baは運営の1社でもあるツクルバの運営する渋谷のコワーキングスペース。第1回、第2回が開催されたため、「聖地」です。今書いているときに聖地にしました。はい。
今回も満員御礼、50名位の方々にお越し頂きました。ありがとうございます。
sproutはBtoCベンチャー応援プラットフォーム
(sproutに何回も来て下さっている方は読み飛ばしてください)
そもそもsproutって何なのよ、っていう話です。
sproutは「BtoCベンチャー応援プラットフォーム」です。
プレゼンイベントがメインですけど、色々やったり企画していたりするので、プラットフォームです。
特徴は3つあります。
①沢山の人にみてもらって、FANになってもらいたい。
登壇はすべて「BtoC」のサービスを展開するベンチャーのみです。自分達が実際に使うことを想定して、プレゼンテーションが聞けます。
②200秒=20秒×10枚のプレゼンテーション
スピーディでさくさく進みます。
③応援する側・される側という新しい関係
登壇者は参加者へ、参加者が登壇者へ。記事にしたりブログで書いたり、実際に使ってみてフィードバックを与えたり。
さぁ、sprout #6開催です
本日の司会は毎度お馴染みco-baの山本さん。
今回の登壇は4社です。
▲▼#6登壇の4社です。是非サービスを使ってみて下さい。
http://credo.asia/②株式会社グレーアンドネイビー(BY THE TAPS!) 中村友憲 氏
https://www.makuake.com/project/bythetaps/③株式会社ookami(PLAYER!) 尾形太陽 氏
https://itunes.apple.com/jp/app/id897872395
④株式会社ホットスタートアップ(ペライチ) 橋田一秀 氏
https://peraichi.com/
No.1 株式会社kairo(Credo)
1社目、cairo でcredoというメディアをやっている前島さんです #sprout_shibuya
— sprout_shibuya (@sprout_shibuya) June 19, 2015
1人目は前島さん。大学院を卒業してリクルートに入社したばかり。 credoを運営。 コンセプトは既知の一歩先へ。 #sprout_shibuya
— ブログで生活している89世代の備忘録 (@guppaon1) June 19, 2015
そう、前島さんはCredoを運営しながら、現在リクルートに務めていらっしゃいます。二足のわらじですね。因みにリクルートさんで副業はめずらしいことではなく、ベンチャー業界でもリクルート出身の経営者の方々はたくさんいます。
大学院生が詳しんだけど、発表する場所がない。 他方で、ニュースが難しくてわからなかったりする。 そこで、大学院生みたいな詳しい人が、難しめのニュースを解説する。webでもリアルででもやる #sprout_shibuya
— sprout_shibuya (@sprout_shibuya) June 19, 2015
世の中にはニュースがあふれかえっています。その中には難しいニュースも当然含まれています。最近だとMERSや宇宙の話。ただそんな時事ネタをやさしく解説してくれているようなメディアは今までにはありませんでした。
他方で、例えば大学院生のような、時事ネタもわかるし専門性もわかるような人もいるわけです。
そこ両者をマッチング。大学院生が時事ネタを解説するメディアがCredoというわけです。
例えばMERSについての解説だけを、他のメディアが引用する、なんてことも増えてきそうです。大学院生はともすればアウトプットが教授向けや論文だけ、なんてことにもなりがちです。世の中と接点をもつ、という意味でも有益だと思います。
No2 株式会社グレーアンドネイビー(BY THE TAPS!)
2社目、Gray & Navy 社のBY THE TAPS!を開発している中村さんです! #sprout_shibuya
— sprout_shibuya (@sprout_shibuya) June 19, 2015
sproutでは数少ない、モノ系ベンチャーです。すごいかっこいい歯ブラシを作っています。
日常生活の中のルーティーンで、クリエイティブになれる時間はどこだろう、ということで注目したのが「歯磨き」の時間。この時間を限りなくクリエイティブにしようという野望です。
歯ブラシのサブクリプション(定期配送)。 歯ブラシからイオンが出てきて、より歯がきれいになる。 #sprout_shibuya
— sprout_shibuya (@sprout_shibuya) 2015, 6月 19
皆さん歯ブラシてどのくらいの頻度で替えていますか?中村さんによれば、使い方にもよりますが1か月くらいで買えるのがベターだそうです。でも、今の歯ブラシをついから使ったかなんてわかりませんよね。なので、BY THE TAPS!ではサブクリプション(定期配送)もでるを採用。少なくとも月に1回は歯ブラシ部分が届くようにしています。
歯ブラシを燕三条で開発! #sprout_shibuya
— sprout_shibuya (@sprout_shibuya) 2015, 6月 19
BY THE TAPS!の歯ブラシは握る部分と歯先部分に別れます。握る部分は燕三条で製作し、滑らかさや角度をギリギリまで追求したこだわりの逸品です。
歯ブラシのかたいやわいは今はないけど、将来的には、作っていきたい。 日本と海外ではサイズが違ったりするので、対応していきたい。 #sprout_shibuya
— sprout_shibuya (@sprout_shibuya) 2015, 6月 19
歯ブラシのホルダーや付属品、サイズや固さなどはこれから対応していくそう。今後の展開が頼みです。
No.3 株式会社ookami(PLAYER!)
3組目、ookami社のPLLAYER!です! #sprout_shibuya
— sprout_shibuya (@sprout_shibuya) 2015, 6月 19
(Lが1個多いですね、すみません)
3社目は新進気鋭のスポーツメディア、PLAYERを運営する尾形さんです。
LIVEに価値があると持っている。その場の価値。 今までのテレビ、PC、新聞などのメディアはLIVEに適していなかった。 アプリが適している。 #sprout_shibuya
— ブログで生活している89世代の備忘録 (@guppaon1) 2015, 6月 19
スポーツニュースが他のニュースと大きく違う点は何でしょうか。例えば、男子サッカーので、この試合に勝てばW杯決定!なんて試合だったら皆さんものすごい頻度でニュースをチェックするんじゃないでしょうか。ゴールなんて決めた日にはお祭り騒ぎです。
そう、スポーツニュースに重要なのは「速報性」なのです。
スポーツは人による付加価値が大きい。 為末大さんやニュースピックスの梅田さんなど、チームが強い。 #sprout_shibuya
— sprout_shibuya (@sprout_shibuya) 2015, 6月 19
PLAYERの注目すべきはビジネスモデルもさることながら、そのチームがすごいのです。元陸上選手の為末大氏(ネットの世界でも有名人です)や、NewsPicks(彗星のごとく現れ、今や経済人になくてはならなくなったニュースメディアです)の梅田氏がチームにコミットしているそうです。彼らの知見やネットワークはこれからPLAYERの成長にドライブをかけることと思います。
マイナースポーツはすごく可能性がある。 ニーズはあるけど、テレビや新聞には置けない。けどwebには置ける。 マイナースポーツにこそ価値を与えられる。 #sprout_shibuya
— sprout_shibuya (@sprout_shibuya) 2015, 6月 19
PLAYERはマイナースポーツにも注力しているそうです。例えばぺーたろーはバドミントンや自転車をやっているのですが、それらは競技人口の少ないマイナースポーツです。なので、時間や紙面が限られていテレビや新聞には、よほどのことでもないと取り上げられません。
しかしPLAYERでは自分の好きなスポーツを登録し、好きなスポーツの情報が流れていきます。Webだからこそ、マイナースポーツの情報をしっかり伝えることができるのです。
インタビューのように、時間が経つとリッチさがあがるようなコンテンツも取りには行きたい。 #sprout_shibuya
— sprout_shibuya (@sprout_shibuya) 2015, 6月 19
これは今後の展開とのことですが、インタビューのような記事も取り上げていきたいとのことです。先ほどスポーツは「速報性」が大事と言いましたが、インタビューや深い解説記事は、時間が経ってもニュースとしての価値が落ちないもので。そういうものも取り入れ、メディアとしての価値を高めていきたいとのことです。
炎上はだめだけど、熱狂は生んでいきたい。 #sprout_shibuya
— sprout_shibuya (@sprout_shibuya) 2015, 6月 19
NO.4 株式会社ホットスタートアップ(ペライチ)
本日最後の登壇者。 ホットスタートアップ、ペライチを運営している橋田さん。 #sprout_shibuya
— sprout_shibuya (@sprout_shibuya) 2015, 6月 19
最後に、ホットスタートアップ社でペライチを開発している橋田さんの登場です。
誰でも簡単に一枚のLPが作れる。 餃子のページ、自分の結婚式のページ。など。 #sprout_shibuya
— sprout_shibuya (@sprout_shibuya) 2015, 6月 19
ペライチはLP(ランディングページ、検索結果をクリックして最初に出るページ)を誰でも、簡単に、低コストで作れるサイトです。現代版ホームページビルダーと言ってもいいでしょう。
ペライチに関しては、「らふらく^^」を運営するブロガーのタクスズキさんが記事にしてくれていますので、こちらもどうぞ。
リリースして、2ヶ月で600ほどのサイトが作られた。 餃子屋さん。 #sprout_shibuya
— ブログで生活している89世代の備忘録 (@guppaon1) 2015, 6月 19
あまりにも簡単にできるため、色々なところで使われているそうです。一番面白いのは岐阜の「赤い餃子」を作るお店だそうです。
色々なテンプレートや、使用イメージがあります。是非使ってみて下さい。
将来は、webの作成過程で人力でやっていることを自動化。 テンプレ販売サイトなどをペライチに入れたい。 #sprout_shibuya
— ブログで生活している89世代の備忘録 (@guppaon1) 2015, 6月 19
LP作ってる時って、テンプレートに従っている場合、誰がやっても同じ結果になることがあります。それを今は人力でやっているのですが、ペライチでは将来的にはそれを自動化したいそう。全体の8割位は自動化できるんじゃないかとのこと。今でも簡単にLPが作れるというのに、さらに簡単になるとのこと。すごいな。
“つくれる”のその先へ がビジョン。 日本全体の活動できる人を増やしていく #sprout_shibuya
— sprout_shibuya (@sprout_shibuya) 2015, 6月 19
いよいよ投票です
4組の登壇が完了。これから投票です。 #sprout_shibuya
— ブログで生活している89世代の備忘録 (@guppaon1) 2015, 6月 19
今回は社数が少なめで4社(いつもは6社)です。
sproutは「BtoCベンチャー」と「ファン」獲得のためのプレゼンコミュニティです。なので、sproutの優勝者は「審査員」が「マネタイズ」とか「ビジネスモデル」とかの難しい感じではなく、「オーディエンス」が「自分が使いたいか、みんなに教えたいか」という観点で、その場で投票して決めます。
さて、発表です。
第6回の優勝者は、 #sprout_shibuya
— sprout_shibuya (@sprout_shibuya) 2015, 6月 19
ペライチ! #sprout_shibuya
— sprout_shibuya (@sprout_shibuya) 2015, 6月 19
前回#5 優勝の落し物.com社の増木さんから 今回#6優勝のホットスタートアップ社の橋田さんに、優勝トロフィーが贈呈されます。優勝トロフィーには各代の優勝者のサインが記載されています。次回#7では橋田さんから#7の優勝者にトロフィーが授与される予定です。お楽しみに。
ちなみに増木さんが着ているTシャツはsproutの優勝景品としては贈呈差し上げたものです。今度増木さんを見つけたら是非ご注目ください。
IBM賞はBY THE TAPS!
sproutでは特別賞としてIBM賞が優勝とは別に選ばれます。今回はBY THE TAPS!を展開するGray & Navy社の中村さんが受賞です!
具体的に何にするかは現在選定中です。このブログでも報告していこうと思いますのでお楽しみに!
次回#7 は7/17(金) @朝日新聞メディアラボ渋谷分室
毎月開催のsorout。次回は#7です。
日時:7月17日(金) 19:30~21:30
会場:朝日新聞メディアラボ渋谷分室(東京都渋谷区神宮前6-19-21 ホルツ細川ビル4階)
詳細はFBページにて更新予定です。こちらからご確認ください。
#6はペライチを運営するホットスタートアップの優勝で幕を閉じました。#7でお会いしましょう!
▼▼#7はこちらから▼▼