DSC_0527

sprout #5が開催されました!(前篇)

Pocket

sprout #5はcocotiで開催

こんばんは。パスタの麺は太麺派。ぺーたろーです。そんなことより2015年5月18日夜、sprout #5 を開催しました。

毎月渋谷で開催しているsprout、今回は明治通りの商業施設、cocotiでの開催でした。cocotiは上階には映画館、3階にはプールを配置したおしゃれなカフェがある商業施設です。どんだけおしゃれかというと、こんな感じです。そんなおしゃれな施設の3階に、先日までファッションテナントが入っていた一画があります。

f:id:sproutshibuya:20150523182517j:plain

“It looks なーいす!”という感じです。以前のテナントさんが出てからまだ時間が経っていないこともあり、鏡や更衣室が残っています。レジだったところが今宵はバーカウンターとなります。ここでこれからベンチャーのプレゼンテーションイベントが開催されるとは誰が想像したでしょう。

 

本日のテーマは「ちょっと先の未来」


今回は「ちょっと先の未来」をテーマに素敵ベンチャーをお招きしています。紹介しましょう。

自分でお招きしといてなんですが、鼻血を出すかと思いました。楽しみすぎる。今宵、未来を垣間見ます。

 

 言いたいだけなのですが一応言わせて下さい。

 

「中の人などいない」

 

 

 

今回もサポーターがおりまする

 

毎回色々な方がsproutに協力してくれています。僕達は「sprout X(スプラウトエックス)」と呼んでいます。さて紹介しましょう。

 

日本酒選定 -SAKETIMES by clear社-

生駒さん率いるclear社のSAKETIMESは日本酒メディアを運営するベンチャーです。生駒さんにお願いして、sprout #5で提供する日本酒を見繕っていただきました。

会場提供 -東急電鉄-

 

 cocotiは東急電鉄さんが運営されています。今回はcocotiの一画が空いているということで、お声かけ頂きました。東急電鉄さんは「渋谷文化プロジェクト」として「渋谷の文化的魅力・街の方向性」を発信しています。sproutの「渋谷からベンチャーを盛り上げる」との理念に共感いただきまして、今回会場を提供していただきました。

 

サポーター募集中
 会場提供、飲食提供していただけるサポーターをsproutは探しています。興味のある方はお気軽にお声かけ下さい。

 

 

さぁ、始まります

会場にも人が入ってきました。そろそろプレゼンテーションが始まります。わくわく。
f:id:sproutshibuya:20150523190908j:plain  

まずは司会からご案内。今回も来てくれてありがとうございます。sproutはこんな趣旨で開催しております。

 

f:id:sproutshibuya:20150523191311j:plain
▲どーん

 

 

 ところでちょっと話が長かったですね。反省しています。ごめんなさい。

 

 

サポーターの東急電鉄 磯部さん・飯沼さんと、SAKETIMES 生駒さんにもお話頂きました。

 

f:id:sproutshibuya:20150523191905j:plain
▲東急電鉄 磯部さん

 

f:id:sproutshibuya:20150523191916j:plain
▲SAKETIMES 生駒さん

 

さぁ、いよいよベンチャーのプレゼンテーション

6社のプレゼンテーションが始まります。まずは前半3社です。  

トップバッターは「ちょっと先の未来では自動ライフログでその日を振り返る」「SilentLog」 by レイ・フロンティア、澤田さんです。

 

  f:id:sproutshibuya:20150523193024j:plain ▲SilentLog 澤田さん

 

続いては「ちょっと先の未来ではwebでジャストサイズのスーツが購入できる」「La Fabric」 by ライフスタイルデザイン 森さんです。

 

 

 f:id:sproutshibuya:20150523193323j:plain

 

▲La Fabric森さん

 

 

前半最後に、「ちょっと先の未来では徒歩5分圏内のすべてがみつかる」「Pathee」 by tritrue 寺田さんです。

 

 

f:id:sproutshibuya:20150523194114j:plain
▲Pathee 寺田さん

ここで休憩に入ります。ところで、sproutの特徴は「その場で使ってみる」だったりします。アプリだったらQRコードも用意しているし、その場ですぐにダウンロード。
「今使ってみたのですが、~」なんて質問が出るのもsproutの特徴です。
f:id:sproutshibuya:20150523194126j:plain

 

▲参加者はその場ですぐにサービスを使ってみる

 

 

f:id:sproutshibuya:20150523194905j:plain

 

▲休憩中には登壇ベンチャーとオーディエンスが懇親。ベンチャーはサービスの説明をします。ユーザとのコミュニケーションからは有益なフィードバックがあることもしばしば。

 

 

さぁ、いよいよ後半戦に入っていきます。後半の3社と優勝者は次回の記事で…!栄光のトロフィーは誰の手に…!
Pocket