sproutのブログを始めます

Pocket

こんにちは、ぺーたろーです。sproutの企画とか運営とかやってます。

sproutも4月で4回目の開催となり、そろそろアーカイブする場所が欲しいよねー、なんて言っているところでしたので、サイトを作ったり、ブログを始めたりすることにしました。

初回なので、そもそもsproutってなんやねん、ってところから始めたいと思います。

f:id:sproutshibuya:20150404210319j:plain

▲第1回、第2回は渋谷のコワーキングスペース、co-ba shibuyaで開催

 

リアルに楽しむイベントがあってもいい

新しい製品とかサービスとかってわくわくするし楽しいし、他人が使ってるより早く使いたいですよね。Yesと答えてくれた皆さんを僕らはアーリーアダプターと呼んでいます。めんどくさいので、以下アーリーとしましょう。

(イノベーターが混じってないか?という、キャズマーの方、そこは大目に見てください。)

アーリーはどこから情報を仕入れていますか?イノベーター(アーリーアダプターより情報入手するのがさらにヒト達)のブログとか、BRIDGEさんとかTech Crunchさんとか、はたやEnglishなところからですかね。ぺーたろーもそんな感じです。

リアルなところからはどうですか?

一般公開されているピッチイベントもありますね。なんとかDemo dayとか。最近では何かのイベントで、ベンチャーの方がゲストで呼ばれたりもしています。ただ、どれも単発なイベントですね。たまたまその情報を仕入れた方が行くと思います。

継続的なイベントもありますね。Morning Pitch(ステマ)さんとかIVSさんとか。

(念のため言っておくと、disっているわけではないですよ、悪しからず。)

でも一般ユーザがふらっと行くところではないですね。

アーリーが気楽に行ける、ベンチャーのサービスを楽しむ場、そんな場所があまりないと思っていました。

 

渋谷とアーリーアダプターは相性がいい

皆さん、渋谷ってどんなイメージがありますか?

一般には、若者が多い、ファッショナブルな街と認識されているようです。

ベンチャー界隈の方には良く知られているように、ベンチャーが多いので有名ですね。狭義のスタートアップから、サーバーエージェントさんやDeNAさんのようなメガベンチャーもいます。IT系の企業が多いのも特徴的です。あとは、色々なイベントがあちこちでやられているのもいいところですね。

要するに、新しいものに対する許容度が高いんですよね。

なので、「アーリーアダプターが渋谷で新しいものと出会う」っていうコンセプトはすごくいいと思っています。

ちなみに、東京は世界で一番creariveな街であるなんて調査もあるらしいですよ。渋谷はその中でファッションのアーカイブを担えという意見もあるそうです。

 

sproutのコンセプト

そんなこんなで、sproutを開催することにしました。4回を開催して、特徴もまとまってきました。

  • Customer向けサービスを展開しているベンチャーが登壇する(アーリーに「このサービス使いたい」と思ってもらうことがコンセプトのため)
  • 市場規模とかマネタイズとかじゃなくて、そのサービスはどれだけ楽しいのか、自分の役に立つのか、という観点からプレゼンしてもらう。
  • オーディエンスは誰でもいい(投資家や大企業のためのイベントではない(来ていただけるのは大歓迎ですよ!))。
  • カジュアルに運営する。軽く飲食できるようにする。

これからちょっとずつ変えていくかもですけどね。今のところはこんな感じで運営しています。

さて、今回はここまで。これから、開催告知、開催レポート、登壇ベンチャー紹介、登壇ベンチャー近況などレポートしていきたいと思います。お楽しみにー!

▼ご連絡はこちらまで▼

—————-
HP: http://tsukuruba.com/sprout/

ブログ:http://sprout-shibuya.sakura.ne.jp/db/

Mail:  sprout.shibuya@gmail.com
Twitter: @sprout_shibuya

LINE@
友だち追加数


—————-

Pocket